離れて暮らす両親を見守る高齢者の安否確認サービスふくふくコール(小) 離れて暮らす両親を見守る高齢者の安否確認サービスふくふくコール(大)

『ふくふくコール』は、高齢者の一人暮らしや独居の方に定期的に電話(オートコール)の安否確認を差し上げ、お返事をご家族にメールで自動的に差し上げる見守りサービスです。

独居高齢者の孤独死を防ぐ

孤独死(こどくし)は、主に一人暮らしの人が誰にも看取られる事無く、当人の住居内等で生活中の突発的な疾病等によって死亡することです。特に病気の発症や転倒による骨折など、直後に助けを呼べずに死亡するケースをこのように呼ばれています。
一方、社会的孤立のために住居内で死後他者に気付かれず遺体がそのままとなったケース(特に事件性は無いもの)においては孤立死(こりつし)とも表現されます。
以下は、Wikipedia(ウィキペディア)「孤独死」からの抜粋です。



■ 孤独死が起きやすいとされる環境

孤独死は特に都市部などの地域コミュニティが希薄な地域が多いとされ、また震災などによって地域コミュニティが分断されている場合にも発生しやすい。当然、過疎地域等では民家が疎らであるため隣家が気付きにくい部分もある。なお生活様式では、以下のような特徴が挙げられる。
 1. 高齢者
 2. 独身男性(配偶者との死別を含む)
 3. 親族が近くに住んでいない
 4. 定年退職または失業により職業を持たない
 5. 慢性疾患を持つ
 6. アパートなどの賃貸住宅(隣家に無関心)
これらでは子供夫婦の家庭も核家族向けの賃貸住宅で身を寄せると子供や孫の生活に迷惑が掛かるとして遠慮して独居を選ぶ人も増えており、上に挙げたような状況に陥る人も少なくないことから潜在的な孤独死予備群は年々増加の一途をたどっていると考えられている。

なお2000年代後半に入っては、孤独死が社会問題として広く認識されるようになったことを背景に、70歳を越える後期高齢者への周囲の関心度が高くなる傾向があり、孤独死から長期間気付かれないなどの問題が抑制されているが、それと相反するように60代、特に65歳以下だと気付かれにくい傾向も見出せる。愛知県の遺品整理企業社長である吉田太一は、こういった65歳以下の孤独死が気づかれにくい原因として、それらの高齢者がある程度は活発に行動することもあり、周囲が不在(突然に姿を見せなくなるなど)に気付いても、何らかの事情で住居を離れているのではと考えるなどして、結果死去に気付かないといった傾向も強まっていると見ている。

性別に関しては、阪神・淡路大震災以降に被災者内に見られた孤独死事例やまたは随所で行われているその他の集計において男性は女性の2倍以上の高率で孤独死しやすい傾向が見られる。これは女性は日常的な近所付き合いなどがある率が高いことが関係していると考えられ、男性は職場でこそ人間関係を持っていたが地域コミュニティに馴染むのが下手で周囲に異常が発見されにくく手遅れとなりやすいとされる(後述予防参照)。

■ 孤独死の死因

これらでは心筋梗塞(循環器障害)や脳溢血(脳疾患)などといった急性の疾病発作などが直接の原因に挙げられるが、肺炎により日常生活が困難になって餓死するケースや肝硬変で意識不明に陥りそのまま亡くなるケースも報じられている。

また家の中で転倒して骨折して電話で助けを呼べずに衰弱死するケースもあり高齢者が多いながらも体力のある青年層や中年層でも、また成人病罹患者によらずとも高齢者以外が何等かの原因で助けが呼べずに衰弱して死亡するケースも見られる。特に近年の日本では、慢性的な不景気から生活に困窮してそのまま亡くなるという事態の発生も懸念される。

災害と孤独死 [編集]先に挙げた阪神・淡路大震災では、震災から10年の間に仮設住宅と復興住宅生活者を合わせ560名以上が孤独死と見られる亡くなり方をしている。この中には冬季の仮設住宅にて体を冷やして肺炎によって衰弱したケースが多く、また生活が破壊されたことなどに関連してアルコール依存に陥って体調を崩しその体調不良も加わって孤独死を起こしやすい傾向も見られる。

アルコール依存と孤独死 [編集]飲酒によって孤独感や虚無感を紛らわせようとして慢性アルコール中毒により肝硬変を患った結果、発作による意識混濁で助けを呼べずに死亡するケースも少なからず報告されている。これらでは孤独から飲酒などにより健康を害し易いという悪循環も危惧される。

■ 孤独死の予防

これらでは当人が積極的に親族に連絡を取り合ったり町内自治会や趣味の同好会といった地域コミュニティに参加する事が勧められているが、その一方で訪問介護(ホームヘルパー)や地域ボランティア団体による訪問サービスといった介護制度の利用が勧められる。

過去にも定期的に訪問していたヘルパーが「いくら呼んでも出ないのに家の電気はつきっぱなし」などといった異常に気付いて通報、辛くも救助された事例もある。この他、新聞配達や食料品・日用品・給食宅配などといった宅配サービス提供者の従業員が異常に気付いて知らせたケースもある。

近年では都市部に限らず地方町村でも高齢化により従来からある地域コミュニティ分断により孤独死の発生が懸念されるため、地方自治体が高齢者宅をコンピュータネットワークで結んで在宅健康診断等のサービスを提供するなどして予防に努める所も出てきている。

特にパソコンを扱えない高齢者でも水道やガス・携帯電話のめざまし時計の利用状況といった生活情報を送信することで安否を確認するシステムの導入も始まっており、電気ポットの利用頻度(高齢者は食後に茶や薬を飲むための白湯を出すため、毎日ポットを利用する)を送信するシステムも提供されている。

従来からある地域コミュニティの老人会も同種問題を防止するため、相互に訪問しあったり電話連絡しあうことで安否の確認を行うなどして連絡が途絶えるなどの異常が発生した際には最寄の警察官やホームヘルパーが駆け付ける体制を持つ自治体もある。このような体制により風呂場の脱衣場で倒れている人が助かったり、骨折により動けず衰弱しかけていた人が発見され一命が取りとめられたケースも報じられている。

■ 通信インフラと予防

なお日本でも1990年代より携帯電話が普及し老若男女を問わず誰もが持ち歩くようになった結果、これが救急救命に役立ったケースも少なくない。急病で倒れたまま意識もはっきりせず身動きが取れずにいる状態でどうにか通話ボタンやリダイヤルをボタンを操作し電話をかけられた相手が異常を察知、救急隊に通報してもらって助かるというものである。

これらの機器は操作性向上のため登録済みの電話番号に簡単な操作で通話できることが幸いし、意識がはっきりしていなくてもどうにか知り合いに電話できたりするケースが多いようである。古くは電話機の短縮ダイヤル機能で助けを求めたケースもある。

また急病で倒れる可能性のある慢性疾患を持つ人など向けにペンダント型の無線送信器を常に携帯、異常時にはボタンを押すことで警備会社に通報されるホームセキュリティサービスを提供する企業もあり経済的に余裕のある家庭ではこれらを利用する所も見られる。これらの通報装置では誤操作・誤報を防ぐ機構と意識混濁状態でも大丈夫な操作性という相反する要素を持つため、人間工学的に構造や操作性が配慮されたものが利用されている。

■ 災害時の予防

災害によって発生する人的被害で家族を失い失意の内に孤独死するケースも相次いだことから兵庫県では通称「見守り事業」を実施、復興住宅等に住む65歳以上の高齢者に対して訪問員を派遣するなどの活動を行い2004年には同事業の資金であった震災復興基金が終了した後も地域社会との連携を図る等より強化する形で継続していきたい考えだと発表している。同事業は新潟県中越地震等の他の被災地域でも注目を集めている。

■ 孤独死に絡むトラブル

孤独死に絡んで居住していたマンションやアパートで孤独死を遂げた人の遺族に対し、家主や不動産会社などが補償金などの名目で法外な請求を行うケースが多数報告されている。遺族にとっては身内を失ったショックに、さらに追い討ちをかけるものと言える。宅地建物取引業法では家主や不動産会社は部屋を貸す際に重要事項を事前に説明することが義務付けられているが孤独死は同法上の重要事項には該当しないとされており、また行政側も「民事上の問題」としてこの問題に対して介入を避けているのが実情で解決への方策が採られるには程遠い現状である。


※Wikipedia(ウィキペディア)「孤独死」より抜粋。